ヨガプラス

>>>大人が選ぶ本格ヨガはヨガプラス

銀座のヨガプラスに体験参加してきました。

銀座店の場所は、地下鉄銀座駅c8出口からすぐ15秒ぐらいの場所です。

場所自体はいい場合なんですが、若干わかりにくいかな?という印象です。

ただ、旗が出ているので、そのビルの2Fになります。

ビル入口はコチラで2階にヨガプラス銀座店があります。
24

中は、意外にこじんまりした玄関で靴を脱いで受付になります。

この店舗は、ホットヨガはないので、シャワーなどはないようですが、ヨガプラスでは殆どの店舗でホットヨガも出来るので、シャワー完備の店舗も多いようです。

実際に通う店舗の情報は調べてからの方がいいでしょう。

ホットヨガはかなり汗をかくようです。

普通の常温ヨガはそれほどでもないので、着替えぐらいで十分かも知れません。

ヨガの注意事項としてお酒を飲んでからは、当たり前ですがNGです。

食事も2時間前に済ませた方がいいでしょう。

レッスンは、60分から75分ぐらいのものがあるようです。

ヨガプラス銀座店で実際に体験してみました

実際に体験してみました。

今回本格的なヨガスタジオは初めての体験でしたが、中々楽しかったです。

今まで、スポーツジムなどにあるプログラムは体験したことがありますが、最近はやりのヨガスタジオでのヨガは初体験です。

今回体験したヨガプラス銀座店のスタジオはこんな感じですね。
IMG_0825

IMG_0839

IMG_0829
今回は、12人でのレッスンになりました。

それほど大人数でもないので、程よい感じです。

あまり大人数でのレッスンだと、インストラクターさんに放置されてしまいそうですが、この人数だと1人1人に声をかけて姿勢のアドバイスや手直しのアドバイスをしてくれました。

体験コースだから丁寧に接してくれているのかとも思いましたが、そんな感じでもなさそうです。

かなり自然に声がけや正しい姿勢のアドバイスをしていたので、日頃のレッスンも同じような感じではと思います。

よく大手のヨガスタジオだとただインストラクターさんが前で指示してレッスンをするだけのイメージですが、ヨガプラスではそんなことはない感じです。

とても親切に教えてくれるイメージが感じられました。

今回は、男性のインストラクターさんだったんですが、ヨガは女性ばかりのイメージがありましたがそんな事もないようです。

今回はこの方
IMG_0827


>>>大人が選ぶ本格ヨガはヨガプラス

とても優しく親切にレッスンしてくれました。

実際最近は、30~40代の男性もかなり増えているようです。

今回体験でもゆっくり動く型ヨガをやったんですが、それでもかなりの汗がじんわりと出てきました。

今回はグループでの体験で少し短めの時間でしたが、それでも終わった後はかなりスッキリした感覚を感じました。

しかも全身

足の先から指先まで血流が回った感じがしました。

一度体験すると本格的なヨガはやはり違うと思いました。

以前スポーツジムでヨガの体験をしたことがありましたが、それとは全く別物のように感じました。

ヨガプラスはでは、ベルトみたいな物を使ったり四角の柔らかい固まりを使ったりします。

私自身ヨガの事はそれほど詳しくありませんが、初めての体験です。

効率的に体を伸ばしたり体に負荷をかけるのに丁度良い感じでした。

スポーツジムでのハードな運動のや過剰な有酸素運動のはあまり体に良くないイメージがあります。

ヨガも有酸素運動ですが、なんか少し違う感じですよね。

ヨガを生活の一部に取り入れることにより心身ともにリラックス出来て安定感のある人生になるのかも知れませんね。

ヨガ体験が終わって水が凄くおいしく感じたのが不思議な体験でした。

IMG_0831

これからヨガはかなりブレイクするかも?

これからヨガは、日本でもかなり普及していくと思います。

その理由としてアメリカで流行った物は、大概日本でも流行るのはもちろんですが、ヨガの効果は、今の現代社会に生活する上で必要になってくると思ったからです。

今現在もヨガスタジオはかなり増えています。

ヨガは、スポーツジムと違いそれほどコストもかからないので、出店しやすいのかもしれませんね。

アメリカでは、コンビニよりもヨガスタジオが多いそうです。

日本もそんな時代が来るかも知れません。

最近だと整骨院が異常にどこの街にも増えていますが、ヨガは、肩凝りや腰痛の緩和や改善に効果が期待できます。

整骨院などで、マッサージや鍼を打っても一時的な効果しか得られません。

しかしヨガは体質改善の効果も期待出来ます。

免疫力のアップや冷え性の緩和など本来の人間の良い状態にしてくれます。

実際の他の人の体験談やネット上の情報やインストラクターさんのから聞くヨガの効果は主にこんな感じです。

・冷え性の緩和
・インフルエンザにかかりにくい
・免疫力が上がる
・花粉症の改善
・身長が1センチ伸び体脂肪が10パーセント減
・スポーツ選手がパフォーマンスが上がっている
・肩こり腰痛の緩和

実際にどんな方がヨガを始めようとしているのかインストラクターさんに聞いてみました。

・体質改善
・ダイエット
・心の安定
・ストレス解消
・体力をつけたい
・肩こり腰痛改善
・健康診断の後によく来るらしい。

ヨガは女性の美容やダイエットのためのものかと思っていましたが、それだけでもないようです。

現代社会に必要な心の安定などを求める人もかなりいるようです。

実際ヨガや瞑想なども心の安定に効果があるよです。

IMG_0837

今回ヨガプラスを体験して思ったこと

実際ヨガプラスに入りたいと思ってしましました。

しかし残念な事に自宅近くにヨガプラスがありません。

これからヨガプラスの店舗が増えるのに期待したいところです。

実際これからヨガを始めようか迷っている方は、まずは1度体験してみた方がいいでしょう。

体験して自分に合うか合わないかを自分の判断に任せた方がいいと思います。

何でもそうですが、やらなければいけないというスタンスは辞めたほうがいいです。

やりたい学びたいと思ったらやる。

これが長続きの秘訣になります。

osusume